2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


--..-- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

筆について

おはようございます。文子です。


今日は筆について…


先日、姫が夏休みの宿題で習字を書いていた時に「名前がうまく書けないんだ」と。
見ると プルプル 震えた字。
せっかく上手に書いてあるのに勿体なくて、習字の先生をしてる友人に確認すると


子供では、柔らかい筆は扱いにくくなるべく硬い弾力のある筆がよい。


との事。
早速調べました(^_^)v

写真の 左が狸毛、中央が羊毛、右がイタチ毛です。
ふで

毛先が硬く大変弾力のあるのが 狸毛 で筆先に力が欲しい時に使い、比較的安価で売られています。
柔らかい筆は 羊毛 で初心者むけで墨含みがよく、耐久性に優れています。
一番のオススメが イタチ毛 で毛全体に弾力があり、毛先が細くまとまりも良いので仮名筆に多く用いられるそうです。ただ、動物の毛なので丁寧な手入れが必要です。

知識があるだけで筆選びの時に自分にあった筆を選んで、上手に書けるかもしれませんよね。

ちょっと頭の片隅に入れて下さいね☆



さて、明日から16日までお盆休みをいただきます。

たくさんネタを用意してまたお目にかかりたいと思います。

寂しい方は是非マルウチへ(^o^)/


文子はいるかしら…


それでは皆様素敵な1日&お休みをお過ごし下さい。
2011..11 文子ちゃん日記 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://bunngukannmaruuti.blog39.fc2.com/tb.php/179-111c5f1c

Twitter

Flashリバーシ

FC2カウンター

Flashリバーシ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
